INTERVIEW
ボタン電池回収事業の概要を教えて下さい。
電気店、メガネ店、補聴器店などに置いてある 「ボタン電池回収缶」
アテナにどのような業務を委託していますか。
様々な業務を依頼していますが、主に3つの機能を提供頂いています。
・事務局:コールセンター、回収協力店管理、 収集運搬・処分の作業指示
・物流:回収缶の検品、新缶交換発送
・システム構築/管理:ボタン電池回収専用 WEBシステム、データベースの構築/管理
アテナさんにはボタン電池回収が円滑に進むよう「協力店」「収集・運搬業者」「リサイクラー」を繋ぐ役割を担って頂いています。
委託先の選定時のポイントはなんでしたか
当社への発注を決めて頂いた理由を教えてください。
「見つかってよかった!!」 当事者意識を持って一緒に仕事をするパートナー
以前アテナさんの対応で嬉しかったことがありました。紛失したと思われていた回収缶が発見された時の出来事です。回収缶はボタン電池が入っている産業廃棄物であり、処分方法や処分までの期間が法律で決まっているため、法律違反のリスクと隣り合わせです。
そのため、私どもは回収缶が紛失してしまったり、回収が遅れたりすると、即座の対応を依頼します。そんな中、行方のわからなくなっていた回収缶が別の回収ルートから見つかりました。アテナさんの事務局に連絡したところ担当者が「見つかってよかった!!」と自分の事のように喜んでくれました。その時に、アテナさんはボタン電池回収事業の背景や意味を理解し、当事者意識をもって一緒に仕事をしているパートナーであると感じました。 もちろん初めからこのレベルであったわけではありません。私たちの数々の改善依頼に誠意をもって応えて頂き、 成長を続けているのだと思っております。今後はこのサービスレベルを維持向上していくことを期待しております。
© ATENA CORPORATION. All rights reserved.