通販事務局

ノンコア業務をアテナに任せることで、コア業務であるマーケティング、ブランディングに費やす時間を確保いただけます。

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特長

POINT 01

WMSによる適正管理

最新の自動三辺計測器や計測器やWMS(物流管理システム)を活用し、最適な梱包・配送方法を選択することで適正コストを算出します。
貴社と当社間で配送状況をリアルタイムに共有することも可能。
お荷物の転送、再発送にも迅速に対応します。また、物流拠点の在庫状況も確認できます。

BCP対応の図です
POINT 02

物量・アイテムに合わせた
最適な配送

東名阪の拠点利用により近隣のセンターから配送が可能なため、リードタイム短縮が実現できます。特定の配送キャリアに依存せず、お客様のご要望やお荷物の特性に合わせて最適な配送方法をご提案します。

POINT 03

顧客管理業務の集約

お客様からのお問い合わせ、入金・決済状況確認、配送業者との連携等も事務局で集約します。返品商品の受付、検品、保管までを一元管理することで、返品状況もリアルタイムで追跡可能です。

株式会社アテナのイベントアポイントメント、テレマーケティングなどのアウトバウンドコールをする女性

こんな課題が解決します!

認知度UP・ブランディングに向けた取り組みを行いたいのに事務作業に追われて時間が取れない

「物流2024年問題」による配送費高騰・リードタイム増大の対策をしたい

不良品や返品の状況をリアルタイムに把握し、即座に対応するのが難しい

お客様からのお問い合わせ、入金・決済状況確認、
配送業者との連携等も事務局で集約します。

通販事務局機能と物流機能を組み合わせてECサイト運用をトータルサポート

WMS(物流管理システム)利用や多拠点発送で配送費削減・リードタイム短縮を実現

配送に関する事務局を完備し、リアルタイムな顧客対応を実現

ソリューション詳細

WEB・電話・FAX・ハガキで受けた注文を、配送まで一元管理することが可能です。
ECサイトの構築から運用、発送までをトータルサポートいたします。

株式会社アテナのソリューションのEC物流サポートサービスの業務フローの画像

STEP
01

ECサイト構築
  • ECサイト構築・保守・運用

サイト構築からお受けいたします。
社内用販促資材の発注・在庫管理にも対応した画面設計やシステムのご提供のほか、商品マスタの登録やメンテナンスといった専用サイトの構築・運用も代行可能です。

STEP
02

注文受付・確認
  • 注文受付

専用サイト・ハガキ・お電話等、様々な方法での注文受付に対応いたします。

  • 顧客情報管理

CRM(顧客管理システム)の活用による顧客情報の一元管理で、受付ステータス別のデータ化も迅速に行います。また、エンドユーザー向けの事務局とメーカー(仕入れ先)向けの窓口の両方を設けて対応することも可能です。

STEP
03

出荷準備
  • 入荷管理

東名阪全ての物流センターが湾岸沿いに近く、コンテナ入庫も可能な設備のため、大量の荷物や海外からの輸送品についてもそのまま受け入れることが可能です。

  POINT  

  • これまでのノウハウから商品に合わせた封入・梱包形態・発送方法をご提案。
    複数アイテムのセット組み対応も可能です。
     
  • 専門資格も取得済みのため、様々なアイテムの取り扱いが可能です。
    こちらに記載のない商品の取り扱い可否につきましても、お気軽にお問い合わせください。

  保有資格  

  • 高度管理医療機器等販売業 許可番号:船保第0181号
  • 医薬品卸売一般販売業   許可番号:船保第0034号
  • 化粧品製造業       許可番号:12CZ200272号
     

  取扱品 ※一部抜粋  

EC物流サポートサービスの取扱い実績一覧画像です

STEP
04

発送
  • 発送

東名阪の物流3拠点のキャパシティにより、全国を効率よくカバーすることが可能です。
多拠点対応によりBCP対応にもつながります。また、特定の配送キャリアに依存せず、ご要望に応じた配送会社をご提案します。   

  • 在庫管理

アイテム別に在庫発注点を決めておくことで、受注に合わせたアラート通知を行うことが可能です。

  POINT  

東名阪の物流センターを活用することで配達先の近隣エリアから発送することで、
拠点一括発送よりもリードタイム短縮が可能となります。

  キャパシティ  

株式会社アテナのソリューションのEC物流サポートサービスのページの各拠点のキャパシティの比較表

STEP
05

問い合わせ
  • 問い合わせ対応

申し込みに関する問い合わせから、不良品等の細やかな対応が必要なものまで、電話・メールにて柔軟に対応することが可能です。

  • 返品・返金・不備対応

交換対応に関するご案内や、返金受付等についても対応いたします。

  POINT  

指定された日程できちんと商品がお届けできているか、賞味期限・保管期限切れはないか等、出荷業務だけでなく事務局業務まで対応できます。

お客様事例

お困りの業務課題があれば、お気軽にご相談ください。

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