株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ 様

株式会社アテナのお客様事例のCBTS様の写真です。
  • 申込書の入力作業や受験票・結果通知等の制作から発送まで、
    PBT試験の運用をトータルでサポート
  • 短納期かつ大量の処理にも
    スピーディ且つ高品質で対応

システムサポート部 田添 健 様
運営管理本部 櫻庭 寿明 様 / 井上 美咲 様

取材時期:2022年11月

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ様の企業ロゴです。

当社は2009年創業以来、試験業務のデジタル化を中心とした総合委託サービスを提供し、主にCBT(Computer Based Testing)サービスの先駆者として試験業界を牽引してきました。

導入していただいている試験団体は国家試験から漢字検定・日商簿記などの有名検定まで、現在200団体を超えています。自社で開発した試験システムと受験サポートチームは、多くのお客様からの信頼と長年積み重ねてきたノウハウでありその技術力とサービスの質の高さは会社の強みの一つになっています。資格・検定業界を盛り上げ、支援する取り組みとして受験者に正しく情報を伝える「日本の資格・検定」情報ポータルサイトや資格・検定取得者の転職をサポートする「資格de就職」転職サイト運営等、資格・検定に関する総合支援サービスも行っております。

今後も試験業界を通じて、企業理念である「教育を通して豊かな国へ」を実現していくために、総合的に資格・検定業界のDX化や新たな取り組みを行ってまいります。

課題と解決

PBT(マークシート)試験の資材関係をトータルでサポートしてほしい

種類の多い大量の資材を短納期で製作、発送したい

特殊な外字への対応もカバーしてほしい

データ入力、印刷、発送まで各サービスを組み合わせてトータルで対応

一括で対応することで大量且つ短納期の処理を実現

技術的な知見で高品質な印刷物をご提供

インタビュー

―――アテナにご依頼いただく前のご状況について教えてください

大型のPBT(マークシート)試験の総合委託サービス受注にあたり、年間を通して申込書の入力作業や受験票・結果通知等の郵送物、会場で使用する出欠表や座席シール等の試験資材類を製作・発送する必要がありました。

試験科目も多岐に渡り、送付物のバリエーションもさることながら、データ処理から製作完了までの期間が短く、物量も多いため実績のあるパートナーを求めていました。

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ様

業務範囲が広い年十数回の大量処理もワンストップで依頼

―――新パートナー選定時のポイントは何でしたか

パートナー選定にあたっては「短納期かつ大量の処理に対応できる」という前提があり、とりわけ大量という点が大きなハードルになっていました。ピークでは10万枚の圧着ハガキの印字・圧着と、会場で利用する資材製作が必要で、同様の処理が年に十数回発生してきます。
複数の会社に声をかけてはみたものの、「一部の業務であれば」もしくは「より多くの日数があれば」対応できるが、「年間を通しては請けられない」という回答ばかりでした。
それに加え、試験科目別に定期的に訪れる申込期間中には、毎日送られる手書きの申込書のデータ化・登録作業のほか、特殊な外字への対応も必要です。業務範囲が広いため、各業務を別々の会社へ個別に発注せざるを得ないのではと考えていました。

―――アテナへの発注を決めていただいた理由を教えてください

アテナ様にご相談を差し上げたところ、製作物・運用面ともに年間を通してスケジュールが立っていれば大量且つ短納期であってもワンストップで対応が出来るという力強いお返事をいただきました。
かねてより別案件でもご助力いただいていることもあり、信頼関係もありましたのですぐに社内承認も通り、発注へと至りました。

 

効率良く安価で処理が出来る運用を試験団体へ提案

―――業務委託時に大変だったことはありますか

私どもとして試験団体に提案するために、新たな仕組み作りから業務を設計する部分も多くありました。
各種書類や発送物の様式についても既存の内容をふまえつつ、より効率良く安価で処理ができる方式を提案する必要がありました。
度重なる打合せで出てくる試験団体様からのご要望や課題について、システム面・運用面を組み合わせながら少しづつ形作っていった為、アテナ様への依頼内容や業務フローのアウトラインが出来上がるまでにも想定以上の時間を要しました。

株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズCBTS様

―――アテナのサービスをご利用いただいていかがですか

試験団体様との調整に時間を要した為、アテナ様との要件定義のご相談から運用開始までが想定よりも短期間となってしまいましたが、熱意をもって真摯に対応をいただきました。与えられた条件の中で、どのように動くのが最適かを常に模索していただいた取組み姿勢が非常に印象に残っています。

新たな要件に対する提案力、業務フローの構築力等、アテナ様の非常に質の高い対応力のおかげで、事前のシミュレーションも終えた状態で安心感を持って本番稼働を迎えることができました。スピーディな構築と確実な実行力はアテナ様の強みだと思っております。

また、運用する中でイレギュラーが発生した際にも、どうすれば対応できるかを主体的に検討いただき、結果として問題なく業務を遂行していただけるので非常に助かっております。

システム的な知見が深いところも魅力です。当該案件では印刷物に対しては常用外の外字への対応も必須となっているのですが、表示不良についても技術的なアプローチで細かくチェックをしていただいており、高品質なクオリティの物を納めていただけるので我々も安心してお任せすることができています。
 

複雑な要件と複数の機能をトータルで依頼出来るのが魅力

―――どの点に一番満足していただけましたか

複雑な要件と複数の機能をトータルで依頼することができるのは、他社にない大きな魅力だと思います。もし複数パートナーに発注した場合は個別の打合せや下地となる前提知識の擦り合わせをそれぞれに実施しなければいけませんが、アテナ様の場合は担当の方が案件内容を熟知したうえで提案してくださるので、打合せ時も余計な説明が不要でスピーディに話を進めることができています。

試験団体によっては時に複雑な要件を求められるケースがあります。
また、予定外の突発的なイレギュラー対応が発生することもありますので、そういった課題や難題にぶつかった際にも頼りになるパートナーとして、ぜひ今後ともご相談をさせていただきたいと思っています。

株式会社アテナのお客様事例のバナー

お困りの業務課題があれば、お気軽にご相談ください。

株式会社のコーポレートサイトに使用されている区切り線の画像
株式会社アテナの資料ダウンロードボタンです
株式会社アテナの問い合わせリンクボタンです
株式会社アテナの印刷するのボタン
株式会社アテナのデータ処理のリンクボタン
株式会社アテナのソリューションのボタン