キヤノンマーケティングジャパン株式会社 様
- 業務兼任型の人員配置で繁閑に対応
- 在庫ランクの共有で適正在庫の管理
ロジスティクス本部 東日本ロジスティクス支援部 川俣 桂子 様
取材時期:2024年7月
ロジスティクス本部 東日本ロジスティクス支援部 川俣 桂子 様
取材時期:2024年7月
グローバルキヤノングループの一員として、日本国内でのマーケティング活動やソリューション提案を行っております。歩みの中で培ってきた強みを生かし、キヤノン製品とITソリューションを組み合わせた事業を展開するとともに、新たな価値創出にも取り組むことで、社会課題解決の領域を広げ続けています。
―――アテナでご利用いただいているサービス内容を教えてください
当社で取り扱っている各製品のカタログやモックなど、販促資材と呼ばれるツールについて下記業務をお願いしています。
販促資材の保管から発送までをアテナ様にお任せすることで、当社は製品そのものを早く・丁寧にお届けすることに専念することができています。
―――アテナのサービスをご利用いただいていかがですか
販促資材の発送が集中する繁忙期の人員調整の点で、特に満足しています。
例えば新製品発売の際には、製品もカタログも一斉に需要が増えますが、当社だけでは設備も人員も限られるため、作業ボリュームの差を吸収することはできません。
その点アテナ様では、当社専用スペースを確保しつつも、人員は倉庫全体で繁閑に合わせて調整していただけるため、販促資材についても遅延なく出荷することが可能になっています。
―――コスト面ではいかがですか
年々高騰する人件費には常に悩まされており、何か他に方法はないかと検討していたところ、コスト削減の手段として販促資材の発送リードタイムを従来の発注当日から翌日へ変更する、というご提案をいただきました。
ご提案当初、当日発送でなくなることに少し不安はありましたが、販促資材は計画的な発注が可能であるため、関係部署からの理解もすぐに得られ、大きな問題なく運用変更を行うことができました。リードタイムを変更したことで、翌日の作業ボリュームに合わせた人員計画が可能となり、シミュレーション通りのコスト削減にも繋がっています。
また、更なるコスト削減として、販売店様へ販促資材をお送りする際に、当社からご依頼している別の配送物とまとめて手配をするという運用も行っていただいております。
―――貴社は在庫管理にも力を入れていますよね
コスト削減の観点から、在庫に対して月次で資材にA~Cランクを付けて不動在庫の保管・廃棄を決めています。最新機種はもちろんですが、古い機種でも販売している限りは、カタログなどの資材も一定数を保管しております。
当社では商材単位の出荷量をベースにランクを付けていますが、アテナ様では出荷量に加えて在庫量も考慮したランクを提案していただけるため、大変ありがたく思っています。
具体的には、出荷量だけで見ると在庫量がきちんと減少しているように見えますが、実際には印刷予備が多めに入荷してきているため、一定数の不動在庫を抱えているということがあります。
また、アテナ様は過去の入出荷実績や傾向を踏まえた在庫量のご提案をいただけるため、資材発注の目安にもなり、大変助かっています。
この取り組みにより保管スペースの確保だけでなく保管費の削減にも繋げることができるため、これからも物流部門の方々と密にコミュニケーションを取って適正な在庫量を保ちたいと思います。
―――今後アテナに期待することは何ですか
倉庫内人員のシェアやまとめ配送は、当社だけではできなかった倉庫運営だと思っています。同じ倉庫内で複数社の資材を管理するからこそできるカイゼンや、新たな提案を引き続き期待しています。
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