トランス・コスモス株式会社 様
- BPO企業間の連携により
両社の受注可能範囲が拡大
- DMのデザイン制作から
印刷・発送までをトータルで補完
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 デジタルトランスフォーメーション総括 ECX本部 ECX事業推進統括部
アカウントプランニング部 森田 杏 様
取材時期:2022年11月
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 デジタルトランスフォーメーション総括 ECX本部 ECX事業推進統括部
アカウントプランニング部 森田 杏 様
取材時期:2022年11月
当社グループは、お客様企業の事業パートナーとして、売上拡大とコスト最適化を総合的かつグローバルに支援するアウトソーシングサービスを提供しております。
―――アテナにどのような業務を委託していますか
定期的に下記のようなダイレクトメール(DM)発送案件をお願しています。
他にも当社単独では対応できない入札案件でもDM関連部分をアテナ様と組むことで入札可能になっています。
―――アテナにご依頼いただく前のご状況について教えてください
DMのデザイン・印刷・発送のトータルの対応が弊社では実施が難しい為、お客様からご提案依頼があってもお断りをせざるを得ないケースが多くあり、その部分をトータルで補完してくれる企業を探していました。
―――業務委託先をご検討いただいていた際は、どのような点をポイントに情報収集されていましたか
アテナにご依頼いただくことになった経緯を教えてください
セキュリティ(特に個人情報管理)、突発的な案件や要件が定まらない段階でもフレキシブルに対応いただけるか(柔軟性)、当社の営業担当や業務担当とのコミュニケーション(親和性)を重視していました。
アテナ様とは別の部門でもお取引があり上記ポイントについても安心できたことから、DM機能の補完パートナーとして紹介いただきました。
―――当社への発注を決めていただいた理由を教えてください
新規案件を獲得していくためにフレキシブルに対応いただき、当社単独では請け負えない範囲もカバーしていただくことで両社の強みを活かした提案ができる点です。50年以上のDM業務の経験と実績から当社の意図を汲み取って要件に応じた最適な提案をしてくれています。
また、営業の方たちの人柄・対応スピードも決め手の1つです。
業務委託開始時の課題も貴社内で解決していただくケースが多く、当社としては手離れが良かったため困りごとなどは特に発生しませんでした。
―――アテナのサービスをご利用いただいていかがですか
DMやロジスティクスにおける安定したサービス提供に一番満足しています。当社ではお断りせざるを得なかったDM関連や突発的なリコール案件の物流対応等も請け負うことができるようになり、当社サービスの拡充につながっています。
そして、アテナ様とのパートナー関係により、コストや期間・品質等についても良いサービスをクライアントへ提供できています。特に、短納期で冊子の製作・発送業務を遂行する公共関連の或る案件では、内容が二転三転する中で全力を尽くして対応していただき、納期に間に合わせることができたのはアテナ様の協力無しでは成しえなかったことです。
DMやロジスティクス以外でもキャンペーン事務局等の対応実績も豊富だと伺っていますので、案件によっては是非依頼させていただきたいと考えています。