ワールド・ファミリー株式会社 様

株式会社アテナのお客様事例に掲載されているワールド・ファミリー株式会社様の集合写真です。
  • 配送に係るコスト削減とリードタイム短縮
  • WMS(物流管理システム)による
    両拠点の在庫コントロール

ロジスティクス・デパートメント ウェアハウス・グループ 小室 剛 様 / 日野 有希 様 / 山本 遊 様 / 田中 北斗 様 / 古谷 顕子 様
ロジスティクス・デパートメント プロキュアメント・グループ 長谷川 秋博 様

取材時期:2023年10月

株式会社アテナのお客様事例に掲載されているワールド・ファミリー株式会社様の企業ロゴです。

当社は、"子どもたちの可能性を最大限に引き出し、本物の英語を通じて夢をかなえていくこと"を指針として、最高の英語習得システムと最良の英語環境を提供しております。
その中で、アテナさんには当社の商品や販促品などの物流業務(輸入品の入荷業務、在庫管理、商材アセンブリ・発送作業)、品質管理業務、アフターサポート業務を委託しています。

課題と解決

アセンブリを含む発送作業や配送量のキャパシティを増強したい

配送賃や作業費のコストダウンを検討したい

地震・台風等の災害にも対応できるBCP対策も実施したい

東京と大阪の物流拠点で在庫の入荷・保管・発送を分担

複数拠点に跨る物流業務をWMSにより統合管理

物流業務の効率や精度を改善

インタビュー

―――以前からアテナに物流業務等を委託していただいていますが、
今般、新体制へ刷新された背景について教えてください

当社が委託している物流業務は、商材パターン組合せの複雑さや弾力的な発送管理の必要性など、全面的なシステム化のハードルが高く、そのため複数拠点での運営が難しいという課題がありました。

しかし、それらの課題を乗り越えて、在庫差異(理論値と実数値の差異)、月次締め処理、在庫数・出荷量の波動対応など、物流業務の効率や精度を改善できる体制へ移行することを希望し、アテナさんに相談していました。

ワールドファミリ―様のお客様事例内の画像です。

WMSを適用して全面的なシステム化と複数拠点化へ

―――新体制への移行に関する検討ポイントは何でしたか

当然、作業品質やコスト改善は検討ポイントでしたが、それだけでなく、これまでの実績により培われた信頼できる提案力、弊社目線での協力体制等も大切なポイントでした。ご提案いただいた改善内容を社内で慎重に協議した結果、それまでの業務実績や信頼関係に基づいてアテナさんならスムーズな運用変更が行えると判断しました。そして、アテナさんが開発したWMSを適用することで全面的なシステム化と複数拠点化に踏み切ることができました。

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―――新体制への移行時はどのようなフェーズ(手順)を踏まれたのでしょうか

  • 社内調整
  • 業務プロセスの仕様再整理
  • システム移行に関する要求分析および要件定義
  • 多様なテストシナリオに基づくシステムテスト
  • 新旧体制の並行稼動
  • 新体制の本番ローンチ

どのフェーズも本当に大変でしたが、アテナさんの物流・システム開発・営業等の各部門担当者の方々が、今までの実績を基に様々な側面から懸念や要点を洗い出してくれ、一つ一つ丁寧に対応してくれたことでなんとか乗り切ることができました。

業務工程の標準化・効率化による品質改善
運送距離の短縮による配送コストダウン

―――新体制へ移行された結果はいかがですか

【WMS導入】
旧システムでは、アテナさんを含む他拠点の方々と情報を共有できなかったため、どうしても口頭やメールでのやりとりが多くなり、ミスが発生することもありました。しかし、WMSの導入により在庫の状況や発送までのステータスを共有でき、発送方法の指定や個別の注意事項についてもシステム内で指示できるようになりました。

また、WMS導入の際には単純に工程をシステム化するだけでなく、煩雑になっていたルールについてもアテナさんと一緒に見直しを行いました。その結果、業務工程の標準化・効率化により、お客様へ提供するサービスの品質を改善できたのではないかと思っております。

【複数拠点化】
2019年4月の商品リニューアル以降、有り難いことに30%程度発送数が増え、発送作業や配送業者の受入れキャパシティが厳しくなると予想していた時に、アテナさんからご提案いただいたのが複数拠点化でした。

それまでは東京の物流センターのみの取扱いでしたが、大阪の物流センターも加えて、前者からは東日本への発送、後者からは西日本への発送を分担する体制へ移行しました。運送距離の短縮による配送コストのダウンが図れ、地震・台風等の災害発生時のBCP対応も可能になりました。

東西の中間エリアへの出荷については、両拠点の在庫状況や作業キャパシティに基づいてどちらから発送するかを決められるので、バランスのよい運用ができています。

―――商品リニューアル時のエピソードを教えて下さい

2019年4月に商品を全面リニューアルした際、既存商材の全入替えとともに、お客様に商品をご案内するスタッフ向けの販促資材等の入替えも必要でした。また、リニューアル前にご注文いただいたお客様へのバージョンアップ対応も必要でした。

リニューアルまでに全ての工程が並行して行われたため、作業量が膨大になり運用も煩雑になるのは避けられませんでしたが、お客様にご迷惑をお掛けすることなく商品をお届けできたのは、アテナさんの物流部門の皆さんに総出で対応していただいたおかげです。

このような大規模プロジェクトを乗り越える苦労を分かち合った経験は、当社とアテナさんのメンバーの方々にとって、忘れられない記憶に残る出来事になったと思います。

新体制への移行を通じて、以前にも増して双方の理解と信頼が深まったと感じております。これからも当社業務に対するご協力を引き続きよろしくお願い致します。

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