<物価高騰対策>
省エネ家電補助金申請事務局

物価高騰対策として実施される各種返金施策や給付施策の事務局運営ならお任せください!

冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ

特長

店舗⇔自治体⇔住民との連携をスムーズにサポート

家電を販売するキャンペーンの参加店舗、家電を購入する住民とのやり取りを集約し、効率的且つ確実な事務局運営を行います。

POINT 01

告知から給付まで、実績に基づく最適な業務フロー構築

実績と各種サービス機能を有する当社なら、施策決定後に短期間で業務を立ち上げることが可能です。

対応例
  • ポスターやチラシ等の販促物の制作
  • 特設Webサイト制作
  • 店舗への施策周知(説明会実施)
  • 施策への参加を希望する店舗の登録申請受付
  • 対象家電を購入した住民からの補助金申請受付
  • 口座への振込処理
  • デジタルギフトによるキャッシュバック
  • お問い合わせ
販促品制作の一例
POINT 02

分かりやすく親しみのある販促物の制作

販促物の制作にあたり、まずは住民に馴染みやすいキービジュアルを作成。キービジュアルを基に、チラシ・ポスター・対象製品ラベル等の店頭で利用していただく販促物や、特設Webサイトの制作を行います。施策内容を分かりやすく訴求し、施策への参加を促進します。

POINT 03

予算消化状況の可視化

補助金には予算額がある為、申請状況とそれに伴う予算の消化状況の把握が非常に重要です。

予算消化状況をリアルタイムで管理し共有することで、予算上限への到達見込を予測し、施策が早期終了となる場合もスムーズに対応。
円滑な業務運営で申請におけるトラブルを回避します。

予算消化状況のモニタリングをイメージした図

こんな課題が解決します!

スケジュールの逼迫 <リソース
施策開始まで時間がなく、迅速に業務を立ち上げたい

運用管理 <正確性
交付状況を正確に把握し、予算上限への到達見込を予測したい

ノウハウ <実績
類似業務の知見がほしい・デジタルツールを活用して運用を効率的に行いたい

迅速な業務立ち上げとスムーズな事務局運営が可能です!

省エネ家電補助金事務局の運用を熟知した当社なら短期間での業務立ち上げが可能。

予算消化状況を可視化し、交付状況を精緻に管理。トラブルの無い補助金交付を実現。

オンライン申請やチャットボット・ボイスボット等のデジタルツールを活用して、効率的且つ確実な業務フローを構築。申請者に負荷の無い運用を実施。

ソリューション詳細

販促物の制作から、告知、申請受付、審査、口座振込まで補助金申請に係る業務は一括サポート!

1.対象エリア内の家電取扱店舗へキャンペーンの参加促進、店舗の登録申請受付を実施

株式会社アテナの省エネ家電補助金申請受付事務局の店舗向けの業務フロー図

STEP
01

店舗への案内

対象エリア内の家電取扱店舗へオンラインやオフラインで説明会を実施し、施策内容を直接案内。施策への理解と参加を促進します。電話や実際に店舗へ訪問してのご説明も可能です。

STEP
02

登録申請受付

WEBの申請フォームを作成し、参加希望店舗からの登録申請を受け付けます。
紙の申請書を作成し、郵送での申請に対応することも可能です。

STEP
03

審査・店舗登録

対象エリアに存在する店舗であるか、対象の家電製品を取り扱っているか等、登録条件への合致を確認します。
審査が完了したら、登録完了通知を店舗へ送付します。

STEP
04

販促キット送付
チラシやポスター、申請チケット等、制作した各種販促品を登録店舗に発送します。

2.住民へ施策に関する周知・補助金申請受付~振込まで一括対応

株式会社アテナの省エネ家電補助金申請受付事務局の市民向けの業務フロー図

STEP
01

販促物・特設Webサイト制作

住民に馴染みやすいキービジュアルを作成。チラシやポスター、申請チケット、対象製品ラベル、登録店舗ステッカー等の店頭で使用する販促物をデザイン、制作します。
また、施策の特設Webサイトを制作し、概要・申請条件・申請方法等の情報を分かりやすく案内します。
 

  POINT  

予算上限や予定件数への到達状況を日々管理の上、特設Webサイト上で住民に公開することで、早期申請を促すことが出来ます。

STEP
02

住民への周知

チラシやポスター等の販促物、特設Webサイトでのご案内のほか、自治体様発行の広報誌やLINEアカウントでの情報発信を想定し、キービジュアルを使用した各広報媒体用の素材制作も行います。

STEP
03

補助金申請受付

WEBの申請フォームを作成し、対象の家電を購入した住民より補助金の申請を受け付けます。
チラシや申請チケットにWEBフォーム用の二次元コードを印刷し、さらに特設Webサイトからもアクセス出来るようにすることで、申請手続きをスムーズに行える体制を構築します。
また、紙の申請書を作成し、郵送での申請に対応することも可能です。

  POINT  

申請フォームを簡略化し、分かりやすく手間の少ない申請を実現。選択項目のプルダウン設定や数値項目の桁数指定等、フォーム側で入力制限を設けることで申請データの不備を軽減します。

STEP
04

審査

申請された内容が給付の条件に合致するか等の審査を実施。
また、購入金額に応じた補助金額を計算し、申請額と合致しているか判断します。
不備があった場合は、電話やメールにて不備内容を通知し、申請者へ確認・不備解消を行います。

STEP
05

口座振込

振込先情報をから振込データを作成の上、住民へ給付を行います。ご要望に応じて、データでのご納品も可能です。
デジタルツールを活用し、自動的に振込データ作成を行うことでミスの無い給付を実施します。

  POINT  

デジタルギフトやキャッシュレスポイントによるキャッシュバックにも対応。
豊富なラインナップから交換先を選択出来ることにより利用者の利便性が向上し、口座情報の取り扱いが不要となる為、住民の機微情報の取扱いによるリスクが低減されます。

さらに! 

問い合わせ対応

店舗向け、住民向けの問い合わせ窓口をそれぞれ設置し、申請方法や必要書類等の施策全般に関するお問い合わせに対応します。ボイスボットを併用することで、放棄呼を出さずに応答率を確保し、住民にストレスの無い対応をご提供します。

  POINT  

施策開始直後や土日の配置オペレータを増やす等、申請発送状況や受付状況から想定される問い合わせの繁閑を考慮した体制を構築します 。

セキュリティ体制

万全のセキュリティ環境での運用を行う当社だからこそ、金融機関をはじめ様々な業界の大企業様から個人情報・機密情報の取り扱いを受託した実績があります。
住民の皆様への対応は高品質をお約束します。
 

  1. セキュリティ・インフラの完備
    各執務室への入退出はAC(アクセスコントロール)カードで業務に従事するメンバーのみが入れるよう制御されており、全ての入退室の記録を保管しています。また、機密情報の取り扱いが発生する執務室は更に別のカードでアクセスを制限しており、高セキュリティ環境での対応をご提供します。
     
  2. 監視
    夜間や休日等、無人時間帯を人感センサーで警備するセコムガードや建物の内外に設置された監視カメラで運用状況をモニター監視しています。
     
  3. 資格認証
    情報セキュリティと品質の下記認証(※)を取得しています。
    ・プライバシーマーク(個人情報保護
    ・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム
    ・QMS(品質マネジメントシステム
    ※詳細はこちらをご参照ください。
株式会社アテナの監視カメラのイメージ写真
株式会社アテナの執務室のイメージ画像

類似業務実績

コロナ給付金申請受付

電卓と一万円札が並んだ写真
自主休業における給付金受給にあたり、申請書類の受付対応。申請書、誓約書、口座振替依頼書等の不備確認を実施。

公共料金支援金申請受付

公共料金の払い込み票と小銭の写真

支援金の申請書印刷から発送、受付、審査、問い合わせまでトータル対応。給付対象者へ決定通知書の発送も実施。

プレミアム商品券配布申請受付

百貨店共通商品券の写真

市区町村共通商品券の配布に関する申込ハガキの受付、抽選により当選者を確定。当選通知ハガキの作成、印刷を行い、対象の住民へ発送。本施策に関する問い合わせ対応を実施。

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