給付金申請受付事務局
給付金や助成金などの申請業務なら当社にお任せ!
帳票設計・発送から受付・審査までトータル対応します。

給付金や助成金などの申請業務なら当社にお任せ!
帳票設計・発送から受付・審査までトータル対応します。
帳票設計・発送から申請受付、給付までトータル対応。
自社内完結だからこそ、「柔軟」且つ「シームレス」に対応します。
POINT | 01 |
給付金の支給決定通知や申請書類の設計・制作から実施。
申請受付後のOCR処理の読取精度も考慮し、必要な情報を適切に配置した帳票を設計します。
圧着ハガキや、音声コードの印字などニーズに応じた仕様にて対応します。
POINT | 02 |
通知書発送、審査業務、コールセンターと、給付金申請受付の実施にあたって必要な機能が全て揃っているため、個人情報を外部に持ち出すことなく作業が完結可能です。
様々な自治体様の申請受付実績に基づき、オンライン申請フォームや審査システムを活用しながら最適な業務フローをご提案します。
郵送申請分もオンライン申請分も合わせてご対応。
様々な案件実績に基づいた最適な業務フローで、
住民への給付まで「ワンストップ」で業務運営が可能です。
多様な案件実績を活かし、印刷、通知書発送、審査、コールセンターなどの
各種サービス機能を組み合わせ、書類発送からトータルで運用します。
STEP
01
口座情報を保持している方々へ支給決定を知らせる案内文書、申請が必要な方々への申請書類の2パターンの帳票を作成。必要な情報を適切に配置し、申請不備を減らすとともに、申請受付後のOCR処理の読取精度も考慮した最適なレイアウトにて設計します。
視覚障がい者の方が紙媒体に掲載された印刷情報を音声データとして認識できるよう、印字規定に基づいて音声コードを印字します。通知書ごとに可変の音声コード(Uni-Voice)を生成することで、住民様それぞれの情報の読み上げも可能です。
また、視覚障がい者の方が触覚によりコードの位置を把握できるよう、規定位置に切り欠き加工を実施します。
※Uni-Voice:無料ダウンロードが可能なスマートフォンアプリを使用しての読み取りが可能
POINT
令和6年4月1日に施行された「改正障害者差別解消法」により、事業者から障害のある方への「合理的配慮の提供」が義務化されました。音声コードの付与もこの「合理的配慮の提供」に含まれます。
STEP
02
POINT
データの編集加工から印刷、発送まで全て当社本社内で対応可能なため、データを外に持ち出すことなく作業が完結。セキュリティ面も安心してお任せいただけます。
STEP
03
定形サイズ、定形外サイズの自動封入機を完備しており、ミスなく短時間での大量処理が可能。
圧着ハガキの場合Z型・V型の圧着加工も自社で対応することが可能です。
印字したい情報量や郵送費の削減等、仕様や目的に応じてご相談ください。
POINT
機械封入を行うことで書類の誤封入や封緘漏れを防止します。重量検品、バーコード照合などのメカニカルなチェックの実施が可能であり、取り扱いログの保管等トレーサビリティ機能も装備しています。
STEP
04
発送方法(郵便種別)についてもご相談ください。年間1億5千万通のDM発送実績とノウハウに基づき、コストを考慮した発送方法をご提案します。
STEP
05
あらかじめ申請書に個人を特定する情報をバーコードとして印字し、受付時に読み取ることで申請者を判別、情報をデータ化します。また、本人確認書類等の必要書類の同封有無や、申請書内容の記入誤りや記入漏れを確認します。
POINT
WEBフォームを構築し、オンライン申請にも対応。通知にWEBフォームのQRコードを印字することで、効率的に申請処理を進めることが出来ます。
STEP
06
スキャンによりPDF化された申請書類をAI-OCRで読み取ります。
通常のOCRではなく、AI-OCRを利用することで手書き文字も高精度に認識することが可能です。
読み取り結果と書類イメージの目視チェックを併用することで、結果の補正を行い、データの確実性を担保します。
POINT
審査システムの開発・構築も可能です。
システムにOCR結果と書類のイメージファイルを取り込み、同一画面上で双方を参照しながら補正を行います。
STEP
07
審査システム上で、申請内容や給付の条件に合致するか等の審査を実施。不備があった場合は、不備内容に応じたレターと申請書を返送します。架電にて不備の確認、解消を行うことも可能です。
POINT
金融機関マスタを利用したデータ精査を行うことで、口座番号の書き間違いなどの不備を正確に検知することが可能です。
また、住民データをご連携いただければ申請内容との照合を行うことが出来ます。世帯人数の増減など通知発送時点の内容との差異を確認し、正確な審査を行います。
STEP
08
収集した、給付金の振込先口座情報をご納品します。
ご要望に応じて、ご納品後にそのまま住民様の口座に振込処理を行えるよう、振込データのレイアウトに合わせた形でデータの加工も可能です。
さらに!
通知の発送状況や申請方法、必要書類など申請全般に関するお問い合わせに対応します。
書類発送直後は配置オペレータを増やす等、書類の発送状況や受付状況から想定される問い合わせの繁閑を考慮した体制を構築します 。
POINT
チャットボットや、ボイスボットを活用することで受電時に自動音声ガイダンスで内容に応じた案内や適切な窓口に振り分けることも可能です。コールセンターの省人化によりコストを抑えた対応が実現できます。
万全のセキュリティ環境での運用を行う当社だからこそ、金融機関をはじめ様々な業界の大企業様から個人情報・機密情報の取り扱いを受託した実績があります。
住民の皆様への対応は高品質をお約束します。
支援金の申請書印刷から発送、受付、審査、問い合わせまでトータル対応。給付対象者へ決定通知書の発送も実施。
世帯ごとの氏名や住所等の個人情報、地域ごとの投票所情報をそれぞれ可変印字し、投票所入場券の印刷と発送を実施。
市区町村共通商品券の配布に関する申込ハガキの受付、抽選により当選者を確定。当選通知ハガキの作成、印刷を行い、対象の住民へ発送。本施策に関する問い合わせ対応を実施。
コロナ禍における子ども応援事業として図書カードを配布。通知書の印刷、発送、お問い合わせ対応。また、WEB回答による施策に関するアンケート収集を実施。