CONTACT

コンタクト

POINT 01

チャットボット・AIボイスボットによる最適な顧客対応の実現

属人化により対応品質に差が出てしまう」「呼量に応じて人を配置したいがコストも抑えたい」
このようなお客様対応に関するお悩みには、チャットボットやAIボイスボットを活用した最適なコンタクトセンターをご提案。
自動応答に加え、有人対応時にはAIによる回答補助機能を活用することで、高品質で標準化されたサービスをご提供します。
効率的な顧客対応と呼量削減により、コストの最適化も可能です。

POINT 02

多様な事務局運営代行

一連の事務方業務全般(受付、入力、コール対応)を継ぎ目なく同じセンター内で完結。
キャンペーン事務局、通販事務局、株主優待事務局、テクニカルサポート事務局等、
幅広い事務局運営代行の実績とノウハウがあります。


POINT 03

サテライトセンター活用による
BCP対応

北海道・大阪・山口にサテライトセンターを保有しており、緊急時のバックアップ体制を完備。
複数のセンターで運用することで、全拠点合わせて180席のコール対応が可能です。
万が一の災害発生時のBCP対応もお任せください。

株式会社アテナのコンタクトセンターの全国マップ

FUNCTIONS

サービス機能

株式会社アテナのコールセンターの写真

問い合わせ対応

各種事務局の問い合わせ窓口から資料請求、注文の受付窓口まで幅広く対応。専任オペレーターの配置や専用ブースでの運用も可能で、ニーズに沿ったオペレーターの適正配置を行います。他業務とのオペレーターのシェアードを行うことで最小コストでのご提案が可能です。

株式会社アテナのコールをしている様子

アウトバウンドコール

イベントアポイントメント、テレマーケティングなどの発信業務を行います。内容に応じて、土日祝日や夜間の運営も実施可能です。
発信時のトークスクリプトの作成や使用するお客様データのメンテナンスも合わせて対応します。

PCでレポート結果をまとめている写真

レポーティング

受電、架電共に、件数や対応履歴の詳細など、対応状況のレポートを行います。応募状況や申請状況と合わせてのご報告も可能です。専用ツールを使うことでリアルタイムでの情報共有を行います。
また、対応方法のご相談も迅速かつ丁寧に実施します。

株式会社アテナのメール対応のサンプル画面

メール・SMS対応

お問い合わせ対応はもちろん、メールの一斉配信もお任せください。専用のメールアドレス、ドメインの取得から対応可能です。データベースのメンテナンス、開封率の集計にも対応します。

株式会社アテナのSNS対応のイメージ写真

SNS対応

XやInstagramなど、SNSキャンペーンの運用、お問い合わせ対応も代行します。
ハッシュタグ付き投稿の収集から応募者集計、条件に応じた抽選作業、当選者へのDM配信、個人情報収集フォーム作成、賞品発送まで、シームレスに対応可能です。

株式会社アテナのWEBフォーム作成のサンプル画面

WEBフォーム作成

キャンペーンの応募フォームやアンケート回答フォーム等、事務局業務に付随した各種WEBフォームの作成を行います。入力補助機能を付けることで、途中離脱・入力不備を防止し、高い回答率が見込めるフォームをご提供します。既存のWEBサイトへの埋め込みも可能です。

チャットボット

お客様からのお問い合わせに24時間いつでも自動応答で対応。営業時間外や状況に応じてオペレータによる有人チャットでの対応も可能です。業務の効率化に加え、人的リソースの最適化によるコスト削減が実現出来ます。

ロボットがオペレーターとして会話をしている写真

AIボイスボット

音声による自動応答で、お電話でのお問い合わせ対応をサポート。IVRのような番号選択式ではなく、自然な会話でお客様のご用件を把握し、適切な応対を実施します。内容に応じてオペレータによる有人対応への切り替えも可能です。

活用事例

01

AIボイスボット
あふれ呼対応

  •  課 題 

コールセンターの混雑時など、オペレータが対応出来る上限数を超える着信があり、電話の取りこぼしが発生。

  •  解決策 

AIボイスボットがあふれ呼を受け付け要件をヒアリング。よくある質問や簡単な手続きはその場で自動対応し、有人対応が必要な場合は希望された時間にオペレータが折り返し。

  •  効 果 

対応漏れの防止と業務の効率化を両立。オペレータの負担を軽減しながら、顧客満足度の向上とコールセンター運営の最適化に貢献。

02

AIボイスボット
定型手続自動化

  •  課 題 

キャンペーン事務局への問い合わせで「応募URLを知りたい」という定型的な質問が多くオペレータの負担が増加。

  •  解決策 

AIボイスボットが音声を認識し、URL送付を希望された場合には入電元の電話番号へSMSで即時にURLを送信。オペレーターを介さずに対応が完了。

  •  効 果 

定型作業の自動化により、オペレータは複雑な対応に集中でき、業務効率と対応品質の向上を実現。

03

チャットボット
サイト案内サポート

  •  課 題 

Webサイトに掲載している情報が多いため、訪問者が閲覧したい情報に辿り着くのが難しく、離脱率が増加。

  •  解決策 

チャットボットをサイトに設置。訪問者が知りたい内容を選択することで、関連ページへスムーズに誘導することが可能。必要に応じてオペレータによる個別チャットも実施。

  •  効 果 

知りたい情報にすぐ辿り着けるようになり、Webサイトの離脱率が低減。サイト利用者の利便性が向上し、問い合わせにも繋がった。

SOLUTION

ソリューション

BASE

拠点

東京デジタルBPOセンター(本社:東京都江戸川区)

  • 設備:ブース 245席(コール100席/入力10席/事務局125席/スキャンブース10席)

    新技術の採用をはじめ、先端的な業務運営を実施しています。複雑な業務でも本社がマザー工場となり、サテライトセンターへ移管することも可能です。
株式会社アテナの本社の外観写真

北海道デジタルBPOセンター(岩見沢市)

  • 設備:ブース 115席(コール50席/入力25席/事務局40席)

    高度なインテリジェントビルに堅牢なファシリティを備えたデータセンターで、地元企業や金融機関、行政が入居する官民協働スタイルのビジネス拠点です。
株式会社アテナの北海道DBPOセンターの外観写真

大阪デジタルBPOセンター(尼崎市)

  • 設備:事務局ブース 15席

    同じ関西エリアにはメーリングセンター、ロジスティクスセンターがあるため、柔軟な対応が可能です。
株式会社アテナの大阪メーリングセンターの外観写真

山口デジタルBPOセンター(周南市)

  • 設備:ブース 40席 (コール30席/事務局10席)

    台風や地震等の自然災害が少なく、安定的な運営が可能な為BCP対応拠点としても最適です。
株式会社アテナの山口DBPOセンターの外観写真