株主優待にデジタルギフト活用!企業メリット徹底解説

株主優待にデジタルギフト活用!メリット徹底解説

近年、デジタルギフトが株主優待制度の優待品として注目を集めています。
本記事では、株主優待におけるデジタルギフト活用のメリットについて、株主と企業視点の双方から詳しく解説します。デジタルギフトの導入を検討されている企業の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
※「デジタルギフトサービス」について

目次[非表示]

  1. 1.デジタルギフトとは?
  2. 2.デジタルギフトと株主優待の関連性
  3. 3.デジタルギフトのメリット <株主>
    1. 3.1.利便性
    2. 3.2.優待品の多様な選択肢
  4. 4.デジタルギフトのメリット <企業>
    1. 4.1.コスト効率の向上
    2. 4.2.在庫管理不要
    3. 4.3.満足度
    4. 4.4.ブランド力の強化
  5. 5.株主優待の運用
  6. 6.まとめ


デジタルギフトとは?

デジタルギフトとは、様々なブランドの商品券や電子マネーをコード化し、メールやSNS等のオンライン上で簡単に送付することが出来るギフトです。
受け取った方は、届いたURLから手軽にデジタルギフトへの交換が可能です。
交換先も非常に豊富で、PayPayやQUOカードPayをはじめとする電子マネー、Amazonギフトカード、Apple Gift Card、Google Playなどのギフトカード、さらに飲食店のクーポンなど多様なブランドから選択することが出来ます。
 
※「QUOカードPay」もしくは「クオ・カード ペイ」およびそれらのロゴは株式会社クオカードの登録商標です。
※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※© 2025 iTunes K.K. All rights reserved.
※Google PlayはGoogle LLC の商標です。

株式会社アテナのソリューションページのデジタルギフトキャンペーンのページ内にあるデジタルギフトとはの画像です。



デジタルギフトと株主優待の関連性

株主優待制度において、近年では物理的な優待品の提供からデジタル化への移行が進んでおり、その背景には、消費者のライフスタイルや購買行動の変化があると考えられます。デジタルギフトは豊富な選択肢の中から好きなタイミングで手軽に受け取ることが出来るため、株主の満足度を高められる点が注目を集める理由です。

デジタルギフトのメリット <株主>

株主様が得られるデジタルギフトのメリットのイメージ画像


利便性

デジタルギフトの最大の特徴は、利用の手軽さです。物理的な商品を受け取る手間がなく、スマートフォンやPCでいつでもどこでも簡単に受け取ることが出来るのが魅力です。株主は自分の好きなタイミングで優待を利用できるため、ストレスなく優待を享受できます。

優待品の多様な選択肢

企業から提供されるデジタルギフトは、幅広いジャンルのサービスや商品をカバーしています。様々なブランドの商品券や電子マネーに加えて、ネットショッピング、電子書籍、オンライン学習、さらには音楽や動画配信サービスのクーポンなど、多様な選択肢が揃っています。これにより、株主は個々のライフスタイルや趣味嗜好に合わせた優待品を選ぶことが出来ます。

デジタルギフトのメリット <企業>

企業が得られるデジタルギフトのメリットのイメージ画像

株主優待におけるデジタルギフトの活用には、株主側だけでなく企業側にも様々なメリットがあります。

コスト効率の向上

デジタルギフトは物理的なギフトと比べて生産・配送コストを削減できる点が魅力です。
優待通知に交換用のQRコードを印字すれば、別途優待品を配送するコストを省くことが出来ます。また、優待品の調達や保管にかかるコストも発生しないため、株主優待の実施全体にかかる総費用を抑えることが可能です。

在庫管理不要

デジタルギフトは電子データであるため、在庫の管理が不要です。
優待品を選択制にする場合、数量が確定してからの調達もしくはあらかじめ予備分を含めての調達が必要ですが、デジタルギフトであれば必要な数量分をすぐに購入することが出来るため在庫過剰のリスクを低減出来ます。また、調達にかかる時間も短縮することが出来るため、効率的な運用が可能です。

満足度

飲食や旅行、エンターテインメントから電子マネーに至るまで 、優待品として幅広い選択肢を提供できる点もデジタルギフトの魅力です。企業は様々なジャンルのデジタルギフトを提供できるため、株主のニーズに応じた柔軟な対応が可能です。特定の店舗や商品に限らず、各株主が自由に優待品を選択出来る方法にすることで、さらに株主の満足度向上が期待できます。

ブランド力の強化

さらに、デジタルギフトは環境への配慮もアピール出来ます。配送時に発生する紙やプラスチックを使用せずに優待を提供できるため、環境に配慮した取り組みをアピールすることが可能です。企業としてのエコフレンドリーなブランドイメージ向上にも寄与します。


株主優待の運用

デジタルギフトの活用によるコスト効率を最大化するためには、運用も効率良く行う必要があります。
株主優待の実施には、「優待通知の印字・発送」、「デジタルギフトの調達・配布」、「株主からの問い合わせ対応」など必要なタスクが多岐に渡りますが、一方で担当部門は株主総会の準備・運営やIR業務といった他の業務も同時に抱えているため、十分なリソースを確保するのは困難です。
このような場合は、一連の株主優待業務をアウトソーシングすることが有効です。
しかし、重要な株主情報の取り扱いには細心の注意が必要です。委託先を選定する際には、適切な認証資格を有し、個人情報や機密情報を安全に取り扱うことができる業者を慎重に検討することが求められます。
※「株主優待サポート事務局」について


まとめ

株主優待におけるデジタルギフトの活用について、株主と企業双方のメリットを解説してきました。デジタルギフトは、株主にとって利便性が高く、優待品の多様な選択肢を提供する一方で、企業にとってはコスト削減が可能であるなど、多くの利点があります。

株主優待制度を新たに導入する際にも、デジタルギフトを活用することで、満足度の高い優待を効率的に提供することが出来るため、非常に有用です。今後、デジタルギフトは一般的な選択肢としてますます普及し、株主優待制度の進化に寄与することでしょう。
 
当社では、デジタルギフトを活用した株主優待に関するバックオフィス業務のサポートを行っております。総務や人事部門など、限られたメンバーでの対応が必要となる株主優待について、新たにデジタルギフトを導入したい、効率化したい、などのお悩みがありましたら是非ご相談ください。


※「デジタルギフトサービス」の詳細はこちら

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