自治体・官公庁向けBPOサービス

自治体様が抱えるお悩みをBPOでトータルサポート!

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  • 自治体・官公庁職員の皆さま

このような課題はありませんか?

人材不足

  • 業務の繁閑に応じた人員確保が難しい
  • スポット業務が増え、通常業務との両立が困難
  • 住民対応に追われ、コア業務に集中できない
DX・デジタル化

  • オンライン申請など住民サービスをデジタル化したい
  • デジタルツールを活用して業務効率化を図りたい
  • DX推進に取り組みたいが、何から始めればいいか分からない
制度・政策対応

  • 制度変更に迅速に対応したいが、体制づくりが追いつかない
  • 新制度の申請・運用が複雑で、専門事業者に任せたい
さまざまな制約

  • 庁内の作業スペースが足りない
  • 財政の圧迫により、限られた予算の中で対応しなければならない
  • 業務を外部委託したいが、住民情報の取り扱いが不安

課題に応じて、最適なBPOソリューションをご提案。
自治体業務のお悩みを解決します!

職員の負担軽減

デジタル化推進

業務品質向上

コスト削減

サポート内容

アテナが住民と自治体様をつなぐ中心となり、複数のサービスを組み合わせた最適な業務フローをご提案します。

株式会社アテナの自治体・官公庁向けBPOの全体図

対応範囲

01

申請受付業務

株式会社アテナの抽選処理を行う手元
  •  対応内容 
  • 要件定義・施策の目的に関する整理
  • ポスターやチラシ等の広報物/LP制作
  • 申請フォーム作成
  • 申請書類の受付・仕分け
  • 審査・不備チェック

  • OCRによるデータ化
  • 結果通知・書類発送
  • 口座への振込処理
  • 申請状況の管理・進捗報告
  • コールセンターによる問い合わせ対応

02

配布・発送業務

株式会社アテナの局印入り郵便物
  •  対応内容 
  • 対象者データ抽出・管理
  • 宛名データの加工・差し込み印刷
  • 通知書などの印刷
  • 音声コード対応

  • デジタルギフト調達・配布
  • 封入封緘・発送
  • 再発送・不着対応
  • 配布状況の管理・進捗報告

03

住民対応業務

株式会社アテナのアウトバウンドを行っている様子
  •  対応内容 
  • 専用コールセンターの設置・運営
  • 窓口対応
  • FAQ・スクリプトの作成・更新

  • 対応履歴の記録・レポート作成
  • メール・チャットボット・AIボイスボットの活用
  • 住民からの意見・要望の集約・分析

04

デジタル化支援

タイピングする手元の写真
  •  対応内容 
  • 紙申請のデジタル化(OCR・入力)
  • オンライン申請フォームの設計・運用
  • データベースへの連携・整備

  • 業務システムとの連携支援
  • DX推進に向けた業務棚卸・改善提案

アテナの自治体・官公庁向けBPOサービスの例

給付金・助成金などの申請受付から審査・発送・問い合わせ対応まで、自治体業務をトータルで支援。
高セキュリティ環境と柔軟な運用設計で安心の委託体制を構築します。

省エネ家電補助金申請事務局の詳細はこちら
給付金申請受付事務局の詳細はこちら
音声コード印字サービスの詳細はこちら

対応実績

<物価高騰対策>ギフトカード一斉発送

物価高騰対策として在住区民を対象としたギフトカードの一斉発送を実施。
データ受領から発送伝票の印刷、ギフトカード発送、問い合わせ対応まで、セキュリティ環境にてトータル対応。

・<物価高騰対策>省エネ家電補助金申請事務局

物価高騰対策として実施される、省エネ家電買換えにあたる補助金施策をトータルサポート。販促物の制作から、告知、申請受付、審査、口座振込まで補助金申請に係る業務は一括対応。

・子ども応援事業(図書カード配布)

コロナ禍における子ども応援事業として図書カードを配布。通知書の印刷、発送、本事業に関する内容、未着状況に関する問い合わせ対応。また、WEB回答による施策に関するアンケート収集を実施。

・新型コロナ水際対策コールセンター

新型コロナウイルス感染症に関する入国時の手続きや必要な書類、検疫・健康フォローアップなどについての問い合わせ対応を実施。

・プレミアム商品券配布申請受付

市区町村共通商品券の配布に関する申込ハガキの受付、抽選により当選者を確定。当選通知ハガキの作成、印刷を行い、対象の住民へ発送。本施策に関する問い合わせ対応を実施。

・公共料金支援金申請受付

支援金の申請書印刷から発送、受付、審査、問い合わせまでトータル対応。給付対象者へ決定通知書の発送も実施。

・高額療養費申請受付

後期高齢者医療制度に伴う高額療養費支給申請受付業務を実施。申請書の設計・印刷から発送、受付、審査、通知書発送までトータル対応。

・選挙投票所入場券印刷・発送

世帯ごとに個人情報を可変印字し、投票所入場券の印刷、発送を実施。

特長

POINT 01

万全なセキュリティ体制

「LGWAN(総合行政ネットワーク)」や「閉域ネットワーク」、「VPN専用回線」など、自治体様の仕様に応じたネットワーク環境の構築が可能。
ISMSやプライバシーマークなどの認証も取得済みであり、自治体様が求める高いセキュリティ基準に対応しているため、個人情報や機密情報を扱う業務も安心してお任せいただけます。
高セキュリティを示す写真
戸籍振り仮名の通知ハガキに印字する音声コードのイメージ画像
POINT 02

音声コードにも対応

印刷物の仕様に応じて、規定に基づいた正確な印字と加工を実施。
自社の印字設備を活用することで、音声コードを含めた帳票設計から発送までトータルでお任せいただけます。
POINT 03

豊富な自治体支援実績

上記の実績だけでなく、これまでに蓄積したノウハウをもとに、各自治体ごとの課題や運用フローに柔軟に対応。
規模や業務内容を問わず、円滑な導入・運用支援をご提供しています。
また、自治体特有のニーズに合わせたカスタマイズ対応や、法令・ガイドライン順守のもと安心してご依頼いただける体制を整えております。

下から見上げたビルの写真

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